日々之食事也

肉じゃが
あまり食が太い方ではないんですが、俗に言う食いしん坊キャラ的な部分があるんですよ、私。
新しいお店を見つけ出したりするのが楽しいといいましょうか。
まぁ今回行って来たのは地元で昔からあるお店だったんですが、入る機会がなくて今まで行けていなかった、表参道の『なか西』。
名物うどんすき、と書いてある通りうどんすき+それを使った雑炊ウマーな感じのお店でした。
特に画像の肉じゃが良くてですね。ほくほくかつとろとろな食感であり、これからの季節に最適な感じでした。

アレで焼酎がもっと沢山あれば…!というのは贅沢なんでしょうねぇ。
表参道は友人たちを連れて行くには若干遠い場所なのであまり飲まないフィールドなんですが、やはり意識して行きたいですね。
やはり食すというのはたまらない行為です。

THEME : 今日のつぶやき
GENRE : 日記

 

自転車LOVE

なのですよ、ワタクシ。
実は先日も深夜にチャリで3時間ほど走り回ってまして。お陰で翌日しんどかったのは秘密ですが。
でも自転車ってのは良いもんですよ。あちらこちら自侭なペースでいける割に速度が出るし、受ける風が気持ち良いし。
だから昔から愛好していたのですが、そういえば2つ前の記事で書いた日本メンデルスゾーン協会の例会の際、お話したからは猛者だった。
以前その方は名古屋に勤めておられたらしく、自転車仲間がいたらしいんですね。
で、彼らと語らい、富山県までの突破を企まれたそうで。
とは言っても皆さん仕事があるわけで、その日いけるところまで自転車で行き、夜に電車で帰宅する。また翌週その駅まで電車で行き、そこから再開する。というプロセスを繰り返して富山まで突破したらしい。

うーん、そういうのも面白そうですよね。
私の友人にもバイシクルメンはいるんですが、仕事がかなり忙しい感じ+家庭のある人間なのでさすがにそういうことは無理そう。

でも良いですねぇ。なんかこの前テレビ見てたら、モンゴル、ネパール、チベットを自転車で旅する企画を実行した旅行会社があったとか。
そういうのも良いなぁ。
うん、こうやって書いてるとまた自転車で遠出がしたくなってくる(苦笑)

THEME : 思ったこと・感じたこと
GENRE : 日記

 

第581回「ひとりごと、いいますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「ひとりごと、いいますか?」です。

ひとりごとをよく言うスタッフが、本田の隣にいます。
本田も結構、パソコンをしながら笑ったり、
しゃべってしまったりしている時があります(笑)

みなさまはひとりごといったりしませんか?
どんなときにひとりごとを言ってしまったりするのか、
トラックバックお待ちしております!

過...
第581回「ひとりごと、いいますか?」



ひとりごとはちょくちょく言います。
特に脳内妄想は結構声に出します。
なぜかというと、文章を考えるときに声に出すとイメージが掴み易いからなんですね。
特にセリフのリズム感に関しては非常に有効な方法だと考えています。
まぁ、ひとり芝居してる私の図なんてものは、他人には絶対見せられないものですが(苦笑)

はい、そういうわけで本サイトの文章を追加しました。
今回は少なめですが、こっからどーんと増やして行きますよ~!
とか適当なこと言うと後で大変そうだけど言いましょう。最近サボってた自分へのペナルティです。
 

日本メンデルスゾーン協会

の例会に首を突っ込んできました。会員じゃないんですけどね。
そもそも日本メンデルスゾーン協会は、メンデルスゾーンの子孫と親しい方々が中心となって出来た組織。
ライプツィヒにある、当時は荒れ放題であったメンデルスゾーンの暮らした家。それを補修・整備する際に彼らは私財を出し合って協力したそうです。

そして来年はメンデルスゾーン生誕200年。
今、日本メンデルスゾーン協会では音楽を志す青少年に留学費用を援助しているようですが、彼らを交えた記念コンサートなども企画されているとか。

メンデルスゾーンは若くして亡くなったこともあってか、曲それぞれは有名であるのにマイナーであるという、良く分からない扱いを受けている人。
こういった草の根からの活動が、彼の功績を今一度見直す良い契機となると良いのですが。

しかし周り私以外全員50以上だよ!
いつものことだけど!

THEME : (・∀・)ららーん
GENRE : 日記

 

秋口なのに花火

hanabi
をしたのですよ、軽井沢で。
しかも男だけ5人で。うちひとりは妻帯者で子供がふたりもいるのに。

つーか真面目に、男だけの方が気楽なときってあると思うのです。
同性だけのとき、というべきでしょうか。
同性ゆえの気安さというのがありますからねぇ。
こういうときはまさにその瞬間というべきでしょうか。

ちなみにこの後、友人と二人で深夜の軽井沢に繰り出したのですが、霧がたちこめてて何も見えなかったのです。
凄いですねぇ。朝方霧がたちこめるのは知っていましたが、まさか深夜もああだとは。
独得の雰囲気の中、コンビニを探して徘徊していたのですが、さすがに軽井沢で24時間やっているコンビニを見つけることは出来ませんでした。
この辺り都会の感覚でいるとダメですね。なんというか、依存してしまっている。
しかしあの夜霧で満たされた軽井沢の散歩は良いものでした。知らない一面、でしたね。

THEME : まいらいふ(´∀`*)
GENRE : 日記

 

言い訳オンライン

明日からまた軽井沢に行ってきます。
でもその前日におぎのやの釜飯を食っている私はヘンかもしれない。
おぎのや
まぁ祖母のお土産なのでキニシナイ!

で、タイトルどおり言い訳オンラインです。
今考えてみたら、前回行くと行った8月の下旬から一度も本サイトを更新していません。
2週間に一度はコンスタントにやるつもりであったのに、いきなりこれでは…
いやまぁ、ちょっとした事故とかがありまして、その辺でかなり士気がそがれてしまったという風な個人的な事情もあるのですが。
でもそれはサイトを作ってからウダウダ言うべきことではないですしねぇ。
お恥ずかしい。
戻ってきたら頑張りますっ。

THEME : (´Д`;)
GENRE : 日記

 

最近

体力が落ちているなーと思っていたんですが、どうやらそうでもないと感じた今日の模様。
昨晩はちょっと銀座でパーティがあり、徹夜をしたのですよ。
で、帰宅したのが朝の7時頃。就寝をしたのが7時半だったんですが…2時間後には友人との約束があり起床したんです。
そのまま半ばグロッキーな状態で友人と遊んでいたんですが、徐々に意識が覚醒してきましてね。気がつけばもうこんな時間(未明3時27分)
いやぁ、人間やればできるもんですねぇ。

もう徹夜とかしたら翌日は死んでるくらいしかできないと思っていたんですが、なかなかどうして。
私はとても若いデスヨ?
というか、年上の友人たち聞かれたら「当たり前だっつぅの!」といわれてしまいそうですが(苦笑)

THEME : まいらいふ(´∀`*)
GENRE : 日記

 

第561回「何茶が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「何茶が好きですか?」です!

9月に入ったとは言え、まだまだ暑い日が続きます。
冷たい麦茶なんておいしいですねぇ。
クーラーで冷えた体に暑い日本茶もいいですねぇ。
油ものを食べたあとの烏龍茶もいいですねぇ!(笑)

あなたは何茶が好きですか?

本田は基本的にお茶全般が好きなのですが、
その中でもルイボスティーと...
第561回「何茶が好きですか?」



お茶といえば我が家では朝は珈琲と決まっています。
これが昨年までは普通のフレッシュ珈琲だったのですが、昨年の夏に2ヶ月ほど父がイタリアに仕事で渡っていまして。
結果として父がイタリアナイズドされた最大の部分がエスプレッソでした。父が買ってきたエスプレッソメーカーは大活躍し、今では我が家の朝の風景に完全に溶け込んでいます。
まぁ私はエスプレッソのダブルショットをミルクで割ったものが大好きなのでこれは大歓迎だったんですがねぇ。
ちなみに珈琲は他にもモカマタリとか大好きですが、最近少し値上がりしているようですねぇ。
中学高校と通学経路に喫茶店の街でもある神保町があったこともあり、かなり珈琲にはうるさいつもりです。お茶は全般大好きなんですが、特に珈琲とは良いものだと思いませんか?
 

え?

野党、「政権放り出し」と批判=民主、早期解散求める
さっさと辞めろって言い続けてたのは貴方たちでしたよね?
その福田首相が辞めるというんだから、「遅い決心だった。国民のことを考えるのであればもっと早期に決断すべきだった」あるいは「良く決断してくれた。政権が我々の手に帰すわけではないが、福田首相の決断を歓迎したい」とか言うべきなんじゃ?

辞める前は辞めろと非難して、辞めたら無責任だって非難するなら、一番無責任なのはだぁれ?って話になりますよ。
まぁ大島監督の目の前で、「アメリカは俳優如きが大統領になれる国だ」って発言した偉い方の発言ですから。下等生物に対してはそんな責任は持たなくても良いってことなんでしょう。

THEME : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
GENRE : 日記

 

皆さんは

お酒をしこたま飲んだ翌日ってどうなります?
頭が痛くなったり、吐き気を催したりと色々あると思いますが…私は両腕がじーんと痺れるんですよ。
寝て起きると、こう、じーんと。
周りで似たような症状を聞かないんですが、実際はどうなんでしょうか。

しかし昨晩は飲みすぎた。短時間であれだけ飲むと、さすがにちょっと後が苦しい。
時間をかけてゆっくり飲むなら大丈夫なんですがねぇ。
最近好きで良く行くお店が、焼酎を頼むとがっつり入れてくれるんですよ。これが中々美味しい上にリーズナブルなんですが、当然焼酎なので酔っ払う。
しかし料理も美味しいし、つい行ってしまうんですよねぇ…

THEME : まいらいふ(´∀`*)
GENRE : 日記

 
プロフィール

OIL総裁

Author:OIL総裁
怠け者文章書きの、助平野郎です。宗教歴史哲学なんてものを雑食しながら生きてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
総党員数
本サイトへの入り口+個人的巡回ルート
物理反射な検索スペース
カスタム検索
PRスペース
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
欲張りスペース