忙しい!

という言葉を言い訳にしたくないけれども、忙しいです。
普段がかなりナマケモノ生活なせいもあるんですが、ねぇ。
サイトの更新もロクに出来ぬまま日々が過ぎていってしまっています。

元々が非常にぐうたらな性格なので、忙しいってことにかまけちゃうクセがあるんですよね。
だからあまり忙しいということを言い訳にしたくない。


とかなんとか面倒な話題だけでもアレなので、ここで話題転換。
年末にベートーヴェンの第九交響曲が演じられるのはまぁ毎年の恒例ではあるんですが、どうせならということで申し込んできました。
一度くらい生で聞いておきたいと思いましてね。
で、どうせならコバケン指揮のが聞きたい!と思っていたらもう殆ど埋まっていやがりますの。
人気だから当然かもしれませんが、それこそ忙しい時期の12月中ごろの日程しかもう空いてない。

まぁそれでも確保できたから良かったです。
これで年末の楽しみが増えましたが、その分出費も増える悪寒?
スポンサーサイト

THEME : 更新しますた!(`・ω・´)
GENRE : 日記

 

日フィルの定期公演に

行ってきました。
今回はメシアンの『七つの俳諧』とマーラーの『交響曲第五番』で、指揮者は毎度お馴染み沼尻さん。

沼尻さんに現代音楽は厳しいのかな?と思いながら前半を聞いた後、マーラーに突入。
ちょっとドタドタしちゃったところもありましたが、さすがに得意分野、という感じはありましたねぇ。

ただ残念だったのが、目の前にいる方が首を左右に何度も動かされてたせいで、それが視界に入っちゃったこと。
当人は何か事情があったのかもしれませんが、気になって仕方がなく、曲に集中できませんでした。

まぁ運が悪かった、と思っておきましょう。

THEME : 日記
GENRE : 日記

 

文字通り

世界中の様々な都市へと行ってきました。
0歳でニューヨーク、その後ウェリントンやクイーンズタウン(共にニュージーランド)、モスクワ、デンパサール(インドネシアバリ島)、アガニャ (アメリカ・グァム)、ラス・パルマスとランサローテにマドリード(3つ共にスペイン)…なんか他にもあった気がしますが、兎も角中々人が行かないような場所にも行った気がします。

理由は簡単。父が海外での仕事が多く、母がそれについていくことがあったので、幼い頃の私を家に置いていけなかったから、なんですね。
だから私が中学に入った頃からあまりつれて行って貰ってない。モナコやイギリス、カナダ、フランス、ドイツ、タイ、韓国、中国、チェコ、イタリアなど両親共に色々仕事で行ってたようですが、まぁでっかい図体したガキがついているってのもねぇ?

いやまぁ、それは今日の本題じゃないんです。
さっきニュースをぼけぇと見てたらあったんですが。

東京また「美食世界一」に=21日発売のミシュランガイド

これは多分事実でしょうね。
トウキョウほど多彩なジャンル・国籍の料理が溢れている都市はないと思う。
他国の都市にそういったお店が無いわけじゃないんですよ。当然たくさんあるんですが、贔屓目を抜きにして東京にはそういったものが溢れている。
溢れているということはただ溢れているだけではなく、競争が激しくなるということですから、この結果もうなずけるものだなぁと思ったのですよ。



その源流となると思うんですが、江戸の人々の食生活は質素、というよりもぶっちゃけ貧しいものでした。が、折に触れて凝った料理を食する習慣があったようです。

江戸では今でいうファーストフードとして今でも残るソバ以外に寿司、天麩羅などがあったと記録されています。
その天麩羅、寿司の今高級化が促されたのも江戸時代で、高級魚を材料に用いるもの、現在のビニールハウスに相当する施設(油を塗った和紙で障子を作って囲いを作り、その中で火をたいて温度を保った)で作った初物の野菜を用いるもの、出張して揚げたてを提供するものなどが出てきたようですね。
当然庶民には中々手の届かないものだったようですが、こういったものを作る人気料亭のレシピ本、今のミシュランガイドにあたるような料亭の紹介本などが飛ぶように売れ、その挿絵を北斎などが手がけていたのもこの時代だったりします。


こう見てみると、トウキョウが美食都市である理由が分かる気がします。
つまり、富裕層のみにとどまらず、庶民が美食を志向していたのですから。

私にとっては歓迎すべき系譜でありますが、それだけ業が深い、ともいえるのでしょうか?
 

一時期

非常に寝起きが悪かったのですよ。まったく起きれなかった。
目覚ましをいくらかけてもまったく起きれず、わざわざ電話をしてもらったりしてなんとか起きていた時期があったんです。
ですが新しい目覚ましを導入したらそれも直りました。

なんというか、目覚まし様様です。

以前の目覚ましも良かったんですが、最近誤作動が多くなり、関係ない時間にビービー鳴るんですよね。
だから目覚まし機能を使わないようになったんですが、今考えるとその頃から起きれなくなってる。
携帯だけでも大丈夫!と思っていたんですが、まぁ私みたいなぐうたら人間にはそれが無理だったということでしょう。

いやぁ、道具ひとつで変わるもんですねぇ…
 

パンツじゃないけど

パンツみたいな何かがメインの合同オンリーイベント、スキマフェスに行ってきました。
普通のオンリーより人が多かったですのぅ。
っていうかオンリーの常ではありますが、売り切れるのが早い。他のところに並んでいる間に、別のものが売れてしまうことは日常茶飯事。

一区切りついたら知人のサークルを巡回。
…なんか必死にコピー誌製本してるよ?
まぁこれもこういったイベントではよくあることなのですがね。良かったのは、人が減ってしまう前に製本が終わっていたことでしょうか。
売れる売れない以前に、色んな方の手にとっていただけることは大きいですしね。

しかしコピー誌で30ページって結構な量だと思いませんか?と書こうと思い、ふと気になって自分の手元を探ったらもっと厚いのが出てきてビックリ。
これも人の愛と欲求がなせる業、ということなんでしょうか。
 

第608回「コスプレをしたことありますか?」

こんにちは!トラックバック担当の水谷です! 今日のテーマは「コスプレをしたことありますか?」です。 昨日の本田さんのテーマでハロウィンのことが少し書かれてましたが本日はハロウィンなので、スタッフの中で仮装している人がいました!見た目も華やかで、とってもキレイでした!水谷は、イベントごとがあると、コスプπ..
FC2 トラックバックテーマ:「コスプレをしたことありますか?」



コスプレ…してみたいんですよねぇ。
コスプレだけじゃなくて、昔はV系にはまってたのでそういった服装もしてみたい。
でもアレなんですよ。私アゴかくばってる方なので恐らくV系は似合わない。
だからするとしたらコスプレなんですが。
ああ、以前原宿にあるときメモオンラインカフェで学校の制服着たことありますね。アレもコスプレですか。
それ以外ではなかったかなぁ。
でもしてみたいですね、一度くらいはそういう経験も良いのではないか、と思うんですがどんなもんでせう。

THEME : 日々のつれづれ
GENRE : 日記

 
プロフィール

OIL総裁

Author:OIL総裁
怠け者文章書きの、助平野郎です。宗教歴史哲学なんてものを雑食しながら生きてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
総党員数
本サイトへの入り口+個人的巡回ルート
物理反射な検索スペース
カスタム検索
PRスペース
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
欲張りスペース