
 

秋葉原で見つけたキャベツ

キャベツ

キャベツ。秋葉原にだけ生息するかもしれない特別なキャベツ
つぅかキャベツネタって古くないですか。
いやまぁ、思わず見た瞬間は噴出してしまったけれども。

THEME : 禅 悟り 解脱
GENRE : 学問・文化・芸術

 

クリスマスといえば

アメリカなどでは七面鳥の丸焼きがオーソドックスなんですよね。アレに苺ジャムつけて…なんというメタボアイテム

で、七面鳥は英語でturkey、つまりトルコって意味ですわ。何故トルコ?と思って以前アメリカ人の友人に聞いてみたことがあるんですよ

「ねぇ、なんで七面鳥ってトルコっていうの?」
「ああ、国名のトルコと同じかってことか」
「うん」
「…わかんないなぁ」
「日本じゃseven facesっていうんだよ」
「なんで?」
「…わかんないなぁ」

疑問が解決するどころか更に増えてしまったよ!
調べりゃ良いんでしょうが、結局そのままにしてしまってる疑問でした。

THEME : 雑記
GENRE : 日記

 

みぎゃぁぁぁぁぁぁ!?

部屋の暖房が壊れた!
なんというタイミングで…いやまぁ14年前のものだから壊れても良い時期ではあるんですが…小型かつ高出力で気に入ってたのに…
お金が入用なときに限ってこんなことが…orz

THEME : アギャ――――('Д`;)
GENRE : 日記

 

第九交響曲

を日フィルの演奏で聞いてきました。土曜日にも日フィルの演奏でシューベルトの「ザ・グレート」を聞いたのですが。

いやぁ、さすがにこの季節の目玉だけあって場内はほぼ満員、普段の定期公演とは比じゃない人数でした。
というかこの先、コバケン指揮バージョンを今後聞きに行く人がいるなら見ないほうが良いと思うのでそれは警告しておきましょう。




ええ、おかしいなとは思ったんですよ。第二楽章と第三楽章の合間にソリストたちが入って来たときは。
だって彼女たちの出番は第四楽章で、わざわざ結構長い第三楽章の前にやってくる必要はないんじゃないかなぁ、と。
そう思いながら第九で一番穏やかな第三楽章を聞き、そろそろ終わるかな?と思ってちょっと緊張感を解いていたんですね。
そしたら一切間をおかずに第四楽章ですよ。アレは驚きました、刺激的だった。
確かにその方が演出として映えるのだけど、第三楽章と第四楽章だけでも30分以上とかなりの長さの曲ですから、演奏者の人たちは大変でしょうねぇ。
うん、とてもよい演出でした。行って良かったですね。

THEME : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!!
GENRE : 日記

 

The Last Bread Standing

まぁといってもパンが立てるわきゃーないんですが。というわけでごきげんよう。

はい、そういうわけで最後のパンはPAPAS PANYAのエピ・ポワール。
07.jpg
ツイスト+コショー+ベーコンのアメリカンな組み合わせがたまらない品です。
コショーがかかっていないベーコン・エピなるブツも存在するんですが、コショーが大丈夫な人には是非ともこちらをオススメしたい次第。
カリカリ+ツーン+カリカリが良いんですよ。

まぁここ数日は忙しかったんですが、今日一日はなんとか開いてるので、まったりしようと企んでいます。
ライドウも終わらせて2周目入らないといけないですしねぇ。
それが終わったらレッスルなものも欲しいし。

08.jpg


では、昨晩の仕事帰りに貪ったティラミスとハートランドの余韻に浸りながら遊んできますノシ

THEME : ヾ( ^ω^)ノワーイ
GENRE : 日記

 

パパンがパン!

って書くと「だ~れが殺した♪」って続けそうな人がいそうです。ごきげんよう。

はい、そんなわけで日記を書いてなかった間もしっかりパンは漁っていたわけですよ。

まずひとつめはトウキョウミッドタウンに入っている浅野屋のアップルカスタード。
04.jpg

中にアップルソースとカスタードクリームが入ってるんですが、このアップルソースが秀逸。カスタードクリームにあわせるためにあまり甘くなく、一方でりんごの柔らかい香りが口の中に広がります。ウメー。

ふたつめは東京フリインドリーブのチーズクロワッサン。
05.jpg

色が近いので分かりにくいと思いますが、中心にチーズ生地があるんですね。
ここのパンは他のものに比べて2割3割ほど高いんですが、味もしっかり見合ったものとなっています。
というかクロワッサン好きなんですよ。チーズも好きなんですよ。
つまり神。

そしてラストは銀座木村屋の酒種あんパン。
06.jpg

左側に見えるうぐいすあんのパンが特に素晴らしい。全体的に上品なつくりなのですが、うぐいすあんの上品さは異常。
普段あんパンは食べないんですけどねぇ。
こういうのは別格っていうことです。

いやぁ、やっぱり冬はパンですね!

THEME : 日々のつれづれ
GENRE : 日記

 

パンにパンして

『連覇達成「常勝鹿島」が復活』というニュースのタイトルが「常勝馬鹿」が復活、に見えた。特に鹿島に恨みはないです、はい
そんなわけでごきげんよう

というわけで昨日パンの話題が出来なかったので、今日はダブルでパンの話題といきませう
はい写真の一つ目はクアアイナのチーズバーガーなんですねぇ
01.jpg

クアアイナの話題は以前もしたと思いますが、ここのプロポローネチーズバーガーはマジで好物なのですよ
ハンバーガーという食べもの自体が取り立てて好き!というものではないのであまり食べるチャンスは無いんですがねぇ
つぅか目の前でminemiちゃんがこれの1,5倍のサイズのアボガドバーガーを一切形を崩さずに頑張って食べてたのが、印象的でした

そして二つ目は渋谷フードショー内にある、タンドレスの炭火焼き鳥パン
03.jpg

フードショーの中には色々なパン屋があるのですが、調理パン系ではタンドレスが一番好きなのですよ
これもですね、鶏と中のマヨネーズ風味のソースが絡んでホクホク。やっぱり一度オーブンで軽く熱してやるとパンは化けますねぇ

んでですね、隣りを歩いてたおばちゃんが「人多すぎ!」みたいなことを必死に連れにグチっていましたが、それを渋谷のど真ん中で言うのは無粋だと思うんだけどなぁ(苦笑)

THEME : (´-ω-)
GENRE : 日記

 

写真が綺麗に撮れなかったのが

カリーパン
痛恨ですが、画像はアン・テン・ドゥ四ッ谷店のカレーパン。
ここのカレーパンは中にゆで卵が入っているのが特徴なんですねぇ。
白い欠片が見えると思いますが、実はもうちょっと奥行きがあったりします。
ここはこういった惣菜パン系やサンドイッチなどが良いのですよ。
いやぁ、ちょっとした夜食には最適です。


というわけでパンシリーズスタートです。
一週間続けたいと考えていますので、何卒お付き合いのほどをっ

THEME : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
GENRE : 日記

 

第624回「ヘッドホンしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「ヘッドホンしますか?」です。

ヘッドホンだけじゃなくイヤホンでもかまわないんですが
あなたはこれら、日常的につけますか?
ほうじょうは家のパソコンにスピーカーが無いため、
ヘッドホンで音を聞いてます。なので、ヘッドホン必須です。

デザインのステキなものが多いため、電気屋さんの
ヘッドホン売り場...
第624回「ヘッドホンしますか?」




ヘッドホンって音が良く聞こえるのは良いんですが、耳の辺りが蒸れませんか?
私がフケ症だから?
お陰で長時間使えないんですよねぇ。
イヤホンはホラ、蒸れないから構わないんですけど。
まぁ後良いヘッドホンを持ってない、というのも大きいかもしれない。
立派なの欲しいですねぇ。
数万くらいどーんと出して、耳元で重低音とかガンガン鳴らしたい。

え?
耳に悪いって?
 
プロフィール

OIL総裁

Author:OIL総裁
怠け者文章書きの、助平野郎です。宗教歴史哲学なんてものを雑食しながら生きてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
総党員数
本サイトへの入り口+個人的巡回ルート
物理反射な検索スペース
カスタム検索
PRスペース
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
欲張りスペース
