スポンサーサイト

 

大⑨州お疲れ様でした!&所感

いやぁ、いってきましたよ福岡。
完売しましたよ新刊と去年の紅楼夢本。

ありがとうございます。
っていうかすんげぇ勢いだった。

改めてありがとうございます。

中々九州には行きにくいですが、また機会をうかがいたいですねー。


さて、そんなわけで所感。
何かっていうと今回のカオスラウンジ騒動で感じた東浩紀氏のこと。
氏が2009年~2010年にかけて講談社の「本」という雑誌でしていた連載を読んでいました。
その中で氏は「ルソーの生きた時代にルソーの夢想した一般意思は把握が難しかったが、現在ではツイッターやグーグルなどにおいて把握が可能になりつつある」と主張。
氏のこの言説自体は、程度の差こそあれある程度は賛同できるわけです。

それを氏が言う一般意思2.0と呼ぶか、マルチチュードと読むかまぁ呼び方はなんでも良い。
ただ、氏が言うとおり一般意思2.0がこうして明らかになったとき、氏の行動はそれに抵抗することを選びました。
で、それもひとつの意思表示でしょう。

加えてもちろん一般意思2.0は非常に移ろいやすいもので、感情的であり、さらにその意思を人々は共有するとはいっても、その程度の差がはなはだしい。
でも、新たな時代の民主主義として一般意思2.0を唱えた人が、それを尊重する姿勢を示さないでシャットアウトする姿勢をとったのは、実に滑稽だなと思うのです。

そんな真面目なお話。
スポンサーサイト

THEME : 思ったこと・感じたこと
GENRE : 日記

 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 
プロフィール

OIL総裁

Author:OIL総裁
怠け者文章書きの、助平野郎です。宗教歴史哲学なんてものを雑食しながら生きてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
総党員数
本サイトへの入り口+個人的巡回ルート
物理反射な検索スペース
カスタム検索
PRスペース
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
欲張りスペース
