スポンサーサイト

 

FC2トラックバックテーマ 第545回「幽霊っていると思う?」


FC2トラックバックテーマ 第545回「幽霊っていると思う?」



さて、今回のテーマは幽霊っているの?です。
幽霊とひとくくりにしちゃいますけど、妖怪じみたものからポルターガイスト系のものまで色々ありますよね。
結論から言ってしまえば、私はいると思います。

自分自身のいくつかの経験や、近しい人々の経験からそう考えるわけですが、今回はそのひとつについてお話しましょう。


これはまだ私の母が学生だった頃の話。
彼女はあるとき、修学旅行で横浜にいきました。親しい友人たちと自由行動を楽しみ、各地を散策する。
道中で外人墓地へも寄った。
異国情緒のある墓石が並ぶ風景に彼女は魅せられ、何枚かの写真を撮りました。
今も我が家に残るアルバムの中に、そのとき撮られた奇妙な写真がある。
外人墓地の墓石の上、ふたりの老人、あるいは老夫婦のような人の姿が上半身だけ浮かんでいる。
別にそれから彼女の身に何があったわけでもなく、いわくも何も知らない。

けれどもその写真は今でも我が家にあり、ふと覗くと私にとても不思議な感覚を与えてくれます。
ふたりの姿があまりにも自然に、まるで最初からそこにピントをあわせたかのように写真の中心に、くっきりと写っているのだから。
スポンサーサイト

THEME : OH(゜∀゜)
GENRE : 日記

 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 
プロフィール

OIL総裁

Author:OIL総裁
怠け者文章書きの、助平野郎です。宗教歴史哲学なんてものを雑食しながら生きてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
総党員数
本サイトへの入り口+個人的巡回ルート
物理反射な検索スペース
カスタム検索
PRスペース
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
欲張りスペース
